晩♨

呟くには大きすぎる気持ちを綴る場所

久々の読書

常体の気分だから常体で。 僕は普段、本を読まない。 読書が嫌いだとか苦手だとか、そういうわけではない。むしろ、物語に触れるのは好きな方だと思う。 ただ、本を読んでいるときは右手と左手の両方で本を押さえないといけないし、当然ながら目を使わないと…

「人に勧めるゲーム」と「自分が大好きなゲーム」の違い

実家にいる間はあんまり書いてなかったけどお酒飲んでなんか書きたい気持ちになったので。 僕自身はゲームについて、「『ゲームに不満点や改善点が多くあること』と『そのゲームを楽しくプレイすること』は両立できる」という考えを持っています。 例えば最…

検討しようと思って後回しにしたまま忘れてたやつ(1)

「広く一般化した概念をその場その場で適用してぷよを捌ければ問題ないんだけどそんな能力はないのでひとつひとつ考えてみようの会」のひとつね。 ぷよらー100人集めたら95人はそれぞれ自分なりの答えを出してそうだけど僕がたまたま5人側だったこの赤黄の6…

スタッツの話

たまには酔っ払った状態での文章でも。 こんくらいラフなほうがいい感じにアウトプットできるかもしれない。 スタッツの話 最近やってない理由を簡潔に話すなら、1. 僕が手作業でポチポチやるより遥かに効率よく集計ができることが実証されたが、僕にはその…

語りたくても語れないこと

僕が自分の好きなことを共有したがる性質だってのはご存じのことと思います。特に心に響いたゲームのシナリオについては感想を喋りたくて仕方がありません。でも実のところ、ゲームの物語やキャラクターについて誰かと語る機会はあまり多くはありません。 そ…

好きな音楽の話 #1

つぶやくアカウントこっちでいいか。日記だし。そんなアレです。 コロナに罹患してバタバタしてたら1月終わりそう。日記ももっと書きたいんだけどやっぱり三日坊主になっちゃってますね。投稿しだしたころに予防線張っといてよかった。 以下、ちょっと前に記…

厄年

らしいです僕。 早速厄が降ってきたのかは知りませんがこの年始にコロナをもらってしまいました。しんどさの峠はなんとか越えて今はだいぶマシになりましたが、まだ咳がぜんぜん止まらずゴホゴホ言うてます。きついときは今まで経験した病気の中でも一番きつ…

2022滑り込み

今年撮った写真の中でも特に気に入ってるものの1つです。 実家に帰ってのんびりしてたら更新空きました。大学のレポート書いたり餅作ったりしてました。 ぷよらーの化石になってるうちに2022年が終わろうとしてます。2022年はかなり化石化が進行した年でした…

射干玉の

ポケモンオタク出ます。 たまたまさっき「射干玉の」って枕詞が「黒」「夜」「夢」系の言葉に続くんだったか「白」「光」系の言葉に続くんだったか忘れちゃって調べたときに知ったんですけど(ちなみに正解は前者でした)、射干玉ってヒオウギの種子のことだ…

配属先の研究室が決まって2日目にぷよらーバレした

現場からは以上です。死んでしまうわ。 研究の方向性がざっくり決まって論文をどっさり渡されました。死んでしまうわ。 それはそれとして明日は期末試験です。死んでしまうわ。 クリスマスは500kmくらい移動する予定です(帰省)。実家で残機増やすしかねえ。…

睡眠の話

眠い。 睡眠の悩みは人それぞれ、全くない人もいれば眠れずに苦しむ人や睡眠の質が悪さを訴える人もいます。僕は問題を2つも抱えてるタイプの人間でして、そいつらが日常的にコンボを決めてきやがるのでまあ困る。困りすぎてコマリマックス。 僕の抱える2つ…

表現の裏側を読むこと

僕は文筆家では全くありませんが、物を書くときには自分なりに気を付けていることがいくつかあります。とはいっても誰も傷つけないように~~みたいなモラル的な話とはちょっと違います。というのも、その点についてはそもそも特別に気を付けるまでもなく当…

マウスカーソルをつくろう

3年ぶりにマウスカーソルを自作したらすっかりやり方を忘れてしまってたので、また作りたくなったときのためにプロトコルを残しておこうと。 彩彩畑は最終更新がWindows 7の頃(2010年)とかで古いなあと思ってたらANIめーかーは2001年とかのソフトで、対応O…

計画通り

限界大学生の日記です。 毎週木曜は近所(片道3キロ)のスーパーへチャリを飛ばすのがルーティーンとなっています。というのもそのスーパーでは木曜に買い物をすると10%OFFのクーポンが配られるからです。貧乏学生としてはこれを利用しない手はない。 週1で…

日記を書こう

日記です。忘れなければ続きます。 日記的なものをそこはかとなくかきつくりたいとはいつも思っているのですが、推敲癖というかなんというか、自分の想定でない受け取り方をされる可能性を徹底的に排除したがる性質でして、結局適当な文章を綴るのに(しょう…

ポケットモンスター スカーレット プレイ後くだ巻き怪文書

今までのポケモン作品の中でも個人的にトップクラスに情緒を揺さぶられる作品だったので衝動で筆を執りました。当然ながらネタバレのオンパレードです(たぶん)。こんな記事を読むことで一生に一度しかできない初見プレイという経験を無為にしてしまうのは…

多重のところの手順と形メモ(1)_2022.06.07

なんかネタを見つけたとき∩気が向いたとき に更新するタイプの個人用メモです。主観全開素人丸出しの思考置き場。 symさんがいつだったかだいぶ前の枠で組んでて組めね~~~ってなったやつ。ほんとに”良い”手順なのかは知らんけど、少なくとも僕がよくやっ…