晩♨

呟くには大きすぎる気持ちを綴る場所

日記を書こう

 日記です。忘れなければ続きます。

 

 日記的なものをそこはかとなくかきつくりたいとはいつも思っているのですが、推敲癖というかなんというか、自分の想定でない受け取り方をされる可能性を徹底的に排除したがる性質でして、結局適当な文章を綴るのに(しょうもない1ツイートですら)結構労力を使ってしまい、なかなか物を書く習慣が続きません。

 

 目標は、ベヘェと文章を吐き出せるようになること。今も綴った表現の整合性のチェックとかはなるべくしないで書いてます。だからロジカルさに欠ける文章かも。

 

 まあともかく、翌日起きたときに忘れてなければ続きます。続かない可能性もありますが、書きたいことを書ききらないようにして翌日に回していくことでやる気を保っていこうと思います。ただし毎日投稿するかはわかりません。週に数回とかになるかもしれないし、実家に帰省してる間とかはもっと空くかも。気が向けば書いて投稿、といったアレですが、なるべく気を向かせたいので、記事投稿のツイートとかふぁぼってもらえると嬉しいです。もしよろしければ、なにとぞよしなに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何の話をしましょうか。
 それじゃあ初回なので改めて軽く自己紹介でも。


 ゲームにいそしむ傍ら理系大学生をやってる23歳男性です。

 

 この記事を投稿するアカウントはたぶんAkisameだと思いますが、この名義を使いだしたのは割と最近で、確か2018年だか2019年じゃなかったかな(2018年ってまだ”最近”だよね…)。まあそれ以前はぷよ界でたいした活動をしてませんでしたが。

 

ぷよ経歴(何回かした話だけど)

・2003年(4歳)くらい?

 兄のゲームソフトの1つだったぷよぷよに初めて触れる。タイトルは『みんなでぷよぷよ』(GBA)。カエル積みが最強であるという共通認識が兄弟間で形成される。


・2010年(11歳)くらい?

 友達の家でぷよぷよ7の対戦をし、4連鎖をゆっくり組めるくらいの友達にカエル積み最強概念を破壊される。


・2014年(中2)

 毎週末家で遊んでた幼馴染グループで、なんかみんなで新しいゲームをやろうということになる。選ばれたタイトルの1つが『ぷよぷよテトリス』(3DS)。僕はぷよぷよを、他の幼馴染たちはテトリスをメインにプレイするようになり、上達するにつれてゲームバランスにぶちのめされるようになる。


・↑のちょい後

 ぷよぷよにハマる。ニコニコ動画に入り浸っていたので、ACのS級リーグの存在を知る。あまりにも自分の常識とかけ離れたゲーム性を見て、対戦するのは自分には無理と諦め、自分でプレイするのはとこぷよだけのほぼ動画勢になる。


・2015年(中3)

 ニコニコに上がってる上位陣のぷよ動画や生放送を漁る日々が続く。相変わらず対戦には怖がって手を出さず、とこぷよだけをし続ける(とこぷよでは概ね下押しっぱなしで11~12連鎖がぶっ放せるくらいの腕前)。


・2016年初頭(高1)

 リアタイで見た第5回S級リーグに大興奮する。いろいろあってぷよ界が爆散したあとはTomさんのTwitchくらいしか見なくなり、あまり積極的にぷよ界の情報を取り入れなくなる。Tomさんの影響で弥生時代を練習するが僕に扱えた代物ではなかった。


・2018年初頭(高3)

 センター試験2日目から帰ってきて、たまたまTwitterでフォローしてたくまちょむさんのリツイートが流れてくる。第2回おいうA1級、くまちょむ vs. citrus の配信開始ツイート。たまたまリアタイで見たら1先になって対戦を観戦する面白さを思い出す。同じ配信者の方(こんけあさん)が くまちょむ vs. ぐっくる を直近に配信していたことを知り、ACで知っていた名前に懐かしさを覚え、そのアーカイブも見る。やっぱり面白い。気づけばおいうリーグの動画を見まくるようになる。大学には落ちて浪人する(愚の骨頂)。


・浪人生時代

 Akisameの名前を使い始め、暇を見つけて記事を投稿する。あの頃に読んでくださったり反応してくださった方、ありがとう。おかげさまで多少ぷよ界に知り合いができる。大学生になったらオフの大会にいっぱい行くんだと心を躍らせるが、大学受験には苦戦し、2浪する(愚の限界突破)。


・2020年

 なんかようわからんが不思議な縁があって大学に入学する。COVID-19が大流行したため、受験からは解放されたがオフライン大会参加の夢は叶わずじまいである。


・~現在

 いろいろ活動したりお手伝いさせていただいたりしようとするが、理系大学生としてレポートに忙殺される日々を送り、ぷよらーの化石になる。

 

 なんだこれ。まあこういうことも書く日記です。今回はぷよらー(の化石)としての自分を紹介しましたが、今後はぷよ以外の話もたくさんやると思います。なにとぞよしなに。

 

化石化、思ったよりも深刻だ。