晩♨

呟くには大きすぎる気持ちを綴る場所

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022滑り込み

今年撮った写真の中でも特に気に入ってるものの1つです。 実家に帰ってのんびりしてたら更新空きました。大学のレポート書いたり餅作ったりしてました。 ぷよらーの化石になってるうちに2022年が終わろうとしてます。2022年はかなり化石化が進行した年でした…

射干玉の

ポケモンオタク出ます。 たまたまさっき「射干玉の」って枕詞が「黒」「夜」「夢」系の言葉に続くんだったか「白」「光」系の言葉に続くんだったか忘れちゃって調べたときに知ったんですけど(ちなみに正解は前者でした)、射干玉ってヒオウギの種子のことだ…

配属先の研究室が決まって2日目にぷよらーバレした

現場からは以上です。死んでしまうわ。 研究の方向性がざっくり決まって論文をどっさり渡されました。死んでしまうわ。 それはそれとして明日は期末試験です。死んでしまうわ。 クリスマスは500kmくらい移動する予定です(帰省)。実家で残機増やすしかねえ。…

睡眠の話

眠い。 睡眠の悩みは人それぞれ、全くない人もいれば眠れずに苦しむ人や睡眠の質が悪さを訴える人もいます。僕は問題を2つも抱えてるタイプの人間でして、そいつらが日常的にコンボを決めてきやがるのでまあ困る。困りすぎてコマリマックス。 僕の抱える2つ…

表現の裏側を読むこと

僕は文筆家では全くありませんが、物を書くときには自分なりに気を付けていることがいくつかあります。とはいっても誰も傷つけないように~~みたいなモラル的な話とはちょっと違います。というのも、その点についてはそもそも特別に気を付けるまでもなく当…

マウスカーソルをつくろう

3年ぶりにマウスカーソルを自作したらすっかりやり方を忘れてしまってたので、また作りたくなったときのためにプロトコルを残しておこうと。 彩彩畑は最終更新がWindows 7の頃(2010年)とかで古いなあと思ってたらANIめーかーは2001年とかのソフトで、対応O…

計画通り

限界大学生の日記です。 毎週木曜は近所(片道3キロ)のスーパーへチャリを飛ばすのがルーティーンとなっています。というのもそのスーパーでは木曜に買い物をすると10%OFFのクーポンが配られるからです。貧乏学生としてはこれを利用しない手はない。 週1で…

日記を書こう

日記です。忘れなければ続きます。 日記的なものをそこはかとなくかきつくりたいとはいつも思っているのですが、推敲癖というかなんというか、自分の想定でない受け取り方をされる可能性を徹底的に排除したがる性質でして、結局適当な文章を綴るのに(しょう…