晩♨

呟くには大きすぎる気持ちを綴る場所

睡眠の話

 眠い。

 

 睡眠の悩みは人それぞれ、全くない人もいれば眠れずに苦しむ人や睡眠の質が悪さを訴える人もいます。僕は問題を2つも抱えてるタイプの人間でして、そいつらが日常的にコンボを決めてきやがるのでまあ困る。困りすぎてコマリマックス

 

 僕の抱える2つの問題というのは

 

ロングスリーパー:長く眠らないとしっかり活動できない。僕の場合はだいたい1日に合計で11~12時間は眠らないとやっていけない。晩に寝るときが8~9時間睡眠で、プラスで1~3時間の昼寝or夕寝を1日に1~2回やってようやくまともに動けるよって感じ。現実的には平日はここまで時間とれないので、休日に寝だめしたりカフェインで無理やり駆動させたりする。

 

②睡眠麻痺:いわゆる金縛り。僕の場合は「眠っていて起きようとするけど強烈すぎる眠気に襲われて起きることができず、目覚めることができないが、眠気に抗わずにいると呼吸が苦しくなる」というパターンの夢を”必ず”見る。現実感がかなり強く、意識は起きてるとき並みにはっきりしてるし、夢の中で寝てるシチュエーションも現実と全く一緒(同じ部屋で同じ布団で同じ時間帯に寝てる)。週5~ほぼ毎日くらい発生する。

 

 この2つ。コンボってのは①でたくさん眠る必要があるからと昼寝をすると必ず②が起きるといった感じでして、さっきも食らいました。

 


 長く眠りさえすればまあ普通に活動できるんですが、1日は誰にも等しく24時間しかないわけで、そこから睡眠へ多めに割りあてなければならない人々は、人生に与えられた時間が短いと言い換えても差し支えないのかもしれません。
 僕もいろんな経験をしに行くのが難しい場合が多く、失うものは1日4時間とかそこらですが(それもデカいが)、得られないもの・体験できないことはそれ以上に大きい気がします。大学にぷよぷよサークルあるけど行ける気がしない…とかね(未所属とはいえ3年大学にいて1回しか顔出してない)。サークル活動って時間がある人のものなんだなって最近めちゃくちゃ強く感じます。まあこれは大学のレポート群がクッソ忙しいってのも理由としてあるんですが。

 

 使える時間が多くない割に、僕の性質としては物事にじっくり時間をかけるタイプなので、いろんなことを手広くやるのはかなり無理があります。だからゲームいっぱい積んじゃってるのかなあ。ああ、時間が欲しい。

 

 ちなみに冒頭で眠いって言ったんですけど、実はこの記事書いてる途中に1回夕寝を挟んだので今は比較的眠くないです。寝ろって言われたら余裕で寝られるけど。