晩♨

呟くには大きすぎる気持ちを綴る場所

スタッツの話

 たまには酔っ払った状態での文章でも。
 こんくらいラフなほうがいい感じにアウトプットできるかもしれない。

 

スタッツの話
 最近やってない理由を簡潔に話すなら、
1. 僕が手作業でポチポチやるより遥かに効率よく集計ができることが実証されたが、僕にはその技術がないから
2. 単純に大学が忙しすぎて時間がないから
3. 求められているのはデータの部分で、”僕が”書く必要性があんまりない(少なくとも僕自身はそう信じている)から
てな感じです。

 

 時間がない時間がないと言いつつも、人間的な性質としてはじっくり時間をかけてコツコツがんばるタイプだと自己評価をしています。スタッツとかの連戦分析系の記事はその最たる例でした。

 

 とはいえ、ぷよの連戦の動画を1本1本メモを取りながらフル人力で解析するのはあまりにも手間がかかりすぎますから、機械がやってくれるんだったらそれがいいと思います。その領域はもう僕は門外漢というか、工学を新たに勉強するやる気も時間も枯れてしまってるジジイなもんで、とりあえず今はお休みだねえと。

 

 かくして、ポチポチ書く側からこたつでぬくぬくしながら読む側に転身したつもりだったんですが、そういえば上手い人の形や手順ををネタに集計を行った考察記事とかって最近全然見かけないですよね(あったらマジごめん)。それなりに需要ありそう(少なくとも僕は好き)だし、手作業より楽ができる技術を持ってる人がいるんだったらやれば面白いのにとは思います(老害みたいなこと言ってほんとごめんね)。やりたいこととしての優先順位的には下に回されがちなのかな。

 

 さて、以上は枯れたジジイの戯言でしたが、それはそれとして僕が個人的に調査したいと思っているテーマがあったりします。まだボーっとして固まりきってはいませんが。

 

 それは「即打ち vs. 伸ばしきり」のテーマ。


 相手は本線発火した。自分の本線はそれよりちょっとだけ大きそう。さて、伸ばすか即打ちか。伸ばすならどれくらい伸ばすべきか。1連鎖?2連鎖?それ以上?


 どちらを選択するべきかは互いのぷよ量・互いの本線の大きさといった要素が絡んでくると思っているのですが(伸ばし成功率とかは理論値だとして)、どっちかが有利になるラインがあったとしたらそれがどこにあるのかを調べたい、って話ですね。


 これはたぶん自分と相手が引ける手数(与えられた時間と落下距離で決まる)とか引いた手数に対する火力の増加具合とかをいい感じにこねくり回したら算出できそうな気はします。それで、最上位層の実際のプレイがそれに則っているのかを調べたい。大きく外れているならその原因も考えたい。

 

 酔っ払ってる現在の予想としては、1連鎖当たりの火力増の幅が大きい大連鎖帯では伸ばしきったほうが得なのかな?と考えています。酔っ払いなので検討の余地は大いにあり。

 

 そんな感じです。酔いが覚めると寝るときにメンタルが落ち込んじゃうので頭が回りだす前に寝ます。おやすみなさい。よい夢を。